1/100 MG ゲルググ Ver.2.0をオラ設定で改修してい見ました。
シャア専用のゲルググ二番機としてロールアウトされていたが、完成前のジオングで出撃したためにシャアが搭乗することは無かった機体と勝手な妄想で模型誌などを参考に色々と自分の気が向くままにいじってみました。
コンセプトとしては、全体に施されている多少うるさいかなと思えるモールドを、逆にさらに強調するように開口やプラ板の貼り付けなどで、下手をすればクド過ぎる一歩手前まで施すように作業を進めてみました。
ノーマルと比べると随分とイメージが変わったと思います。
モノアイスリットのエッジがシャープになっているのが分かりますか?
モノアイ及び内部メカはノーマルのままですが、もともとスリットが細いのであまり気にならないと思います。
全体的にシャープになるように心がけました。
各部に見える青いバーのような物は、一度一度深く掘り込んだモールドに伸ばしランナーを貼り付けた物です。
方の高さの違いが分かるでしょうか?
改修前より改修後の方が胴体と肩の一体感があると思いますが如何でしょうか?又、腕の付き位置が少々内側に付いているのが確認できるでしょうか。
これは肩部分の内部フレームです。
肩位置を下げたため、腕上部の球体部分と干渉します、そこでここはディティールダウンになりますが干渉部をカットしモールド入りプラ板で形状を変更しています。
上腕部分は横方向に分割ラインがあるのですが、それを接着しラインを消して前後に分割ラインを変更しています、その際前側部分に筋肉風のモールドをパテにて作っています。
肩上部に切り込みをいれフレーム部分が覗いているという感じに変更しています。
ここにも青いバー状のモールドが確認できると思います。
前側
後側
各指を切断しヒンジを作り伸ばしランナーで繋いでいます。
パーの状態です。
フル可動なので改修前の(左)と比べると すべての指がしっかり伸びているのが分かると思います。
手の甲のパーツは少し丸みを持たせることによって、柔らかいイメージに
私は手の表情は顔と同じくらい大切な物と考えております、最近はハイディティール マニュピレーターという素晴らしい表情を持つ手が販売されていますが、折角可動する手首が付属しているのだから、それを使って出来る限り色々な表情の出来る手を製作してみたつもりですが如何でしょうか。
股間軸の移動により5基のスラスターとの干渉が緩和されたと思います。
スラスター基部(エンジン?)部分の合わせ目の処理もシッカリしています。
5基のスラースターの完成写真です。
バーニア部分はエッジ部分を薄くなるように加工、市販ディティールアップパーツと金属パイプで3重構造としています。
改修前
改修後
スカートアーマーはプラ板の重ね張りによって大型化しています。
一度削り取った凸凹モールドも復元しています、返って最初よりメリハリが付いたような気がします
スカートを延長した分腰部外装部分の下部をパテとプラ板で延長しています。